今の時期 大学生の有意義な過ごし方(多分)

f:id:suigetsurihaku:20200430031156j:plain


お題「#おうち時間

 

こんなタグがあったので、今夜は私の生活についてお話ししたいと思います。

 

コロナの影響を受け、東京都に住んでいる私は一日のほとんどの時間を家で過ごしております。こんな生活がもう少しで一か月を超えるでしょうか。はじめはゲームをして時間を潰していましたが、そろそろ飽きてきました。

 

そこで今回は、私が色々と挑戦してみたことを紹介したいと思います。

何か参考にして頂ければ幸いです。

 

①ゲームについて

私はswitchを持っています。最近やっているゲームは、「あつまれ どうぶつの森」「2K20」「大乱闘スマッシュブラザーズ」その他もろもろ。

 

どうぶつの森、人気ですよね。外に出れない今、家の中でほのぼの無人島ライフを送れるこのゲームの人気が高まるのもわかります。

 

私はスマブラを購入してからストーリーモードをクリアしていなかったので、これを機にとプロコンを購入。やはり普通のコントローラーと違って、ボタンの動きは滑らかですし、振動もブルブルブルッと大きいです。これは...楽しい!

 

他にもアプリゲームを何個か遊んでいたら、一日が終わる、という毎日。

ですが数日後、私は思いました。

 

これ、、、何も生み出さないな、って。

別にゲームが強くなったからといって、無人島が開拓されたからといって、現実世界の私には何の影響もない。

大学生の時期というのは、人生で最も恵まれていると思います。若さもあるし時間もある。なのにこの期間を有効活用しないのはもったいないのではないか、と。

なので私は、ゲームの時間を減らすことにしました。(もちろん、楽しいのでゼロにはしません。功利主義的にはセーフ。)

 

②そうだ、読書をしよう。

そう思い立ち、近所の本屋さんへ。

特に買いたい本は決めませんでした。ぶらぶらと歩きまわって、運命を感じた本を購入しようと思ったからです。

 

小説のコーナーを順番に眺めていくと、村上春樹の「騎士団長殺し」が目に留まりました。

高校生の頃、本屋で大々的に取り上げられていましたが、時間がないからと読まなかった本。村上春樹は作家として世界的に有名ですし、読んでおいて損はないでしょう。購入。

 

そのまま漫画のコーナーへ。漫画って面白いですよね。好きな作品は、「メダカボックス」と「保健室の死神」です。(微妙にメジャーじゃないところだなとは言わないでください。)タイトルを眺めていくと、「倫理の教室」という本が目に留まりました。

 

私、昨年の夏休みに「正義の教室」という本を読んで以来、倫理学って面白いな、と考えていました。なるほど、高校の倫理の先生が、生徒たちの悩みを解決しようとする話ですか。購入。

 

家に帰ってそれらの本を読んだのですが、一つ驚いたことがありました。

 

私の活字に対する読書力が、落ちていたのです。

漫画はサーッと読めるのですが、活字を読むときの集中力が30分ほどで切れてしまいます。中学生のころ、たくさん本を読んでいたころの自分は、何時間でも本を読み続けることができたのに。数年間活字の本から離れていたことで、文章を読んでもその情景を頭に思い浮かべるためにすごく力を使います。

やはり読書の習慣は、継続しなければならないな、と実感しました。

 

③小説を書いてみたい。

夜、静かになった世界の中、一人で部屋にいると、何か創作的なことをしたい、と思うようになってきました。(明らかに「騎士団長殺し」の影響です。)

そこで一度、部屋を暗くし、外の街明かりや月を眺めて考えること数分。(私の部屋は、マンションの高い位置にあります。)

ファンタジーの小説を書こう、と思い立ちました。もともと子供のころからそういった類の話が好きで、よく妄想していました。今は時間もあるし、パソコンもある。インターネットを使えば、誰でも自分の作品を発表できる時代なのだ。挑戦してみる価値はある。そう思って始めたのが、一つ目の妖怪、リハクの物語です。コーヒーを飲みながら、夜中にカタカタパソコンで書いています。よろしければ読んでみてください。

 

④料理をもっと楽しもう。

私は一人暮らしを始めてから、一日二食は自炊しています。普段から料理を作るのですが、最近は時間が余っているので、それをもっとこだわろうと考えました。具体的な料理の作り方なんかは、後日ブログに書こうと思います。

 

⑤部屋を自分好みにカスタマイズする。

私は絵が好きで、コロナがはやる前には美術館なんかによく行っていました。そこで思いついたのが、自分の部屋の壁に好みの絵をプリントアウトしたものを貼っていくということです。

インターネット上で見つけた幻想的な絵をダウンロードし、コンビニで大きくプリントアウト。それをセロハンテープで壁に貼っていきます。

将来的には、絵画を飾れるようになりたいですが、賃貸マンションの一室を借りている学生の私にはこれで十分です。自分好みの絵に囲まれながら、時間に制約を受けることなく、ゲームや読書、創作活動に打ち込める今の生活に、私はとても満足しています。

 

 

いかがだったでしょうか。もちろんこのブログは、その創作活動や新たなチャレンジを始める一環として行っているものです。まだまだブログは初心者ですが、少しでも面白い記事を書けるようになっていきたいと思っています。よかったらコメントなんか残していってください!

 

 騎士団長殺し、よかったら読んでみてください!

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=saionjirihaku-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=4101001715&linkId=4f17ca9007e919de9413eb1e176a5057&bc1=FFFFFF<1=_top&fc1=333333&lc1=0066C0&bg1=FFFFFF&f=ifr">
    </iframe>

 

 

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=saionjirihaku-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=4101001723&linkId=7855351c5a422bea7a776379320c726f&bc1=ffffff<1=_blank&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
    </iframe>

 

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=saionjirihaku-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=410100174X&linkId=ff11e01ee4a88f626377d84be12ed0ad&bc1=ffffff<1=_blank&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
    </iframe>

 

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=saionjirihaku-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=4101001731&linkId=d44ac3399b17d9dc5f6c3dff63b4b896&bc1=ffffff<1=_blank&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
    </iframe>